超簡単 豆もやしスープ

韓国でもっともポピュラーで簡単に作れるスープが豆もやしスープです。二日酔いや風邪予防にも抜群の効果があります。このスープの味の決め手はやっぱりイワシダシです。一度作り方を覚えてしまえば、どの料理にも使える万能のダシになります。

user-pic

0
材料

イワシダシ汁6C、豆もやし200g、ネギ1/4本、赤唐辛子1本、青唐辛子1本、ニンニク2個、塩1ts、アミ塩辛1Ts

作り方


1 豆もやしはキレイに洗っておきます。
2 ネギ、赤・青唐辛子輪切り、ニンニクは千切りします。
3  水8Cに昆布1枚(5×5cm)を入れて30分間浸しておきます。油をひかないフライパンに内臓を取ったダシ用イワシをよく炒めます。イワシを昆布を浸 した水に入れて火をかけます。沸騰して来ましたら、昆布は取り出して、弱火で20分間煮立てます。汁だけ取っておきます。


4 イワシダシに塩1tsを入れて火をかけます。沸いてきましたら、豆もやしを入れてフタをして7分間火をかけます。豆もやしに火が通る前にフタを外すと生臭みが残りますので気をつけてください。

5 ネギ、唐辛子、ニンニク、アミ塩辛を入れて2分間沸かします。

参考 
http://kitchen.naver.com/recipe/166029

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kannkoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237

コメントする

みんなが選ぶ人気レシピBEST5

8

2

1

1

0

最新レビュー
フライ風ガーリックチキン
すごく美味しそうです!design