コラーゲンたっぷりスープ

コラーゲンがたっぷり含まれ、骨にも栄養を与える、사골탕(サゴルタン)の作り方です。

user-pic

0
材料

・牛ゲンコツ…500グラム・牛テール…250グラム・大根…1/4本・大ねぎ…2本
・にんにく…1玉・しょうが…1個・塩・こしょう…少々・万能ねぎ…1本

作り方

1・牛ゲンコツと牛テールは1~2時間たっぷりの水に入れて血抜きする。

2・ニンジンは乱切り、大ねぎは10センチの長さに切り、にんにくとしょうがは皮をむいておく。

3・鍋に牛ゲンコツとテールをいれ、新しい水をたっぷりいれ、軽く沸騰させて一度捨てる。

4・再度鍋に水と牛ゲンコツをいれ、もう一度沸騰させる。沸騰中に牛テール、大ねぎ、にんにく、しょうが、大根も入れ、アクをとりながら煮る。

5・牛テールが柔らかくなったら大根とねぎと一緒に取り出す。

6・さらに2~3時間煮たあと、ザルに通してスープだけをほかの鍋にうつす。

7・ゲンコツスープの入っている鍋に大根、大ねぎ、牛テールを入れて弱火にし、塩、しょうゆ、こしょうで味を整える。

8・最後に万能ねぎを刻んで入れてできあがり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kannkoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

みんなが選ぶ人気レシピBEST5

12

3

3

3

最新レビュー
フライ風ガーリックチキン
すごく美味しそうです!design