わかめスープ

わかめスープは、韓国でもっともポピュラーなスープです。韓国では、家族の誕生日に、必ずわかめスープを飲みます。わかめにはカルシウム、鉄分、ミネラルがたっぷり含まれていて、韓国では出産後1ヶ月間、毎日わかめスープを飲むんです。体力を回復させるだけでなく、母乳の出もよくなるそうです。
なぜ誕生日にわかめを食べるのかというと、自分を生んでくれた母親への感謝の気持を忘れないように、そして母親も、わかめスープを飲み、子供を生んだことを思い出すようにとの意味があるそうですよ。

user-pic

2
材料

材料(4人分)
・わかめ(乾燥)…50g・牛肉…120g・長ネギ…1/2本・いりごま…少々
・おろしにんにく…小さじ1・タシダ…少々(好みで加減してください)
・クッカンジャン…大さじ1・ごま油…小さじ1・水…4カップ

作り方

1・わかめを水に入れて十分に戻し、食べやすいようにカットする。

2・フライパンにごま油(分量外)を熱し、にんにくを軽くいため、わかめと牛肉を炒める。

3・鍋に水を入れ沸騰したら、クッカンジャン、タシダをいれ、いためておいたわかめと牛肉、それからネギを入れひと煮立ちさせる。

4・煮立ったらごま油といりごまをいれ、出来上がり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kannkoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

みんなが選ぶ人気レシピBEST5

12

4

3

3

最新レビュー
フライ風ガーリックチキン
すごく美味しそうです!design