スジェビ(韓国風すいとん)

暖冬とはいえ、まだまだ風は冷たいですね。寒い季節には暖かいスープがぴったり。今日は韓国風すいとん、수제비(スジェビ)をご紹介します。
日本ではすいとんというと、あまりパッと来ないお料理ですが、韓国では専門店もあるのです!
韓国料理は辛いイメージがありますが、今回はさっぱり系です。お試しください

user-pic

0
材料

材料(4人分)
・小麦粉…約2カップ
・水…6カップ
・ジャガイモ…1個
・長ネギ…1/2本
・煮干…適量
・タシダ…少々
・しょうゆ…約大さじ2~3(好みで加減してください)
・卵…1個

作り方

1・小麦粉に水を加えて、よく練り、耳たぶぐらいのかたさにしてボウルに入れておく。じゃがいもと長ネギは薄切りにしておく。

2・鍋に水を沸かし、煮干でダシを十分に取る。

3・ダシが出たら煮干は捨て、しょうゆとタシダを入れて味を調整する。(薄味が好きな場合はしょうゆを少なめにしてください)

4・1の小麦粉を好みの大きさにちぎりながら3の鍋の中に入れ、その後野菜を入れて煮る。

5・小麦粉が浮き上がってきたら最後に溶き卵を入れてかき混ぜたらできあがり。

ウドンを入れて食べたり、キムチを入れてもおいしいです。また余裕があればあさりを入れると風味が更によくなりますよ。

スジェビには、カクテギやチョンガクキムチ(どちらも大根)が合いますよฺ♬

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kannkoku.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

みんなが選ぶ人気レシピBEST5

12

4

3

3

最新レビュー
フライ風ガーリックチキン
すごく美味しそうです!design